【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
「羊毛フェルトで作る 絵本の主人公」
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年のごあいさつにふさわしいお知らせがあります。
1月27日、「羊毛フェルトで作る 絵本の主人公」が発売されます。

絵本の主人公

月刊「MOE」で連載されていた「羊毛フェルトで作る 絵本のマスコット」
につづいての出版となりました。

こちらは、表紙になっているミッフィーのほか、はらぺこあおむし、
がまくんとかえるくん、からすのパンやさん、ぶーちゃんとおにいちゃん
ねずみくんなどの、人気キャラクター17作品が掲載されています。
作り方も、各キャラクターごとに詳しく写真で追っているので
とてもわかりやすいです。

3年続いた連載が、こうして2冊の本として生まれることができ、
とてもうれしくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、オリジナルの作品も多く作りますが、キャラクターの制作も
大好きです。
ぬいぐるみメーカー「サンアロー」で、ぬいいぐるみデザイナーとしての
初仕事は、サンリオの「マロンクリーム」でした。
以来、たくさんのキャラクターと出会ってきました。
多くの人に愛されるキャラクターの共通点は、どんなにシンプルで
あっても、強烈な個性をはなっています。
その個性を表現する・・って、 すごく奥深いことなのです。
多くのみなさんにも是非、キャラクターを作る醍醐味を
味わってもらいたいと思います。
【 2016/01/04 19:13 】

| 羊毛フェルト | コメント(2) | トラックバック(0) |
MOE 連載最終回
3年続いたMOEの連載、「羊毛フェルトでつくる絵本の主人公」が
今月、最終回を迎えました。

moe saigo

最後の作品はスノーマンです。

suno-mann.jpg

おじさんの哀愁がただようように、作ってみましたが
どうでしょうか。

さて、3年もの長い間、毎月毎月、絵本のキャラクターに
会えることが楽しみの一つでしたので、来月から
ぽっかりしてしまいそうで、さびしい限りです。

これまで出会ったキャラクターは、どれも魅力いっぱいの
すてきなキャラクターばかりでした。
こんなにもたくさん制作できたことは、なによりの
経験となりました。

キャラクターの個性を、最大限に形にしょうと
挑戦しつづけましたが、おかげで1歩も2歩も新しい
技法を身につけたように思います。

ですが、1番勉強になったのは、その子の個性に
寄り添う気持ちだったように思います。

この連載で、生まれた「羊毛フェルトで作る 絵本のマスコット」は
増刷となり、好評発売中です。

ehonn.jpg

最後に、この連載を楽しみにしていてくださった
読者のみなさま、3年間ありがとうございました。

連載を任せてくださったMOE編集部のみなさま、
本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。









【 2015/11/10 09:49 】

| 羊毛フェルト | コメント(2) | トラックバック(0) |
北海道 カナリヤ 講習会
24,25日の二日間、北海道の手芸店「カナリヤ」さんで、
講習会をしてきました。

kanariade.jpg

制作作品は、ハマナカさんから発売されている「柴犬&チワワの
ストラップ」です。2時間の講習なので、どちらか1つの制作に
なりました。
参加してくださったみなさんは、それぞれ好きなほうの犬を作り、
とても集中して制作したので、かわいいワンちゃんができました。

北海道での講習は4年ぶりで久しぶりだったんですが、
カナリヤさんの売り場の品揃いは、以前とかわらず、
とても充実しています。さらに、羊毛フェルトは特に充実して
いるので、講習のあとのみなさんに、安心して薦められるので
うれしい限りです。

せっかく北海道に来たので、今回も美味しいものを食べなくちゃと思い
はりきったのですが、なんと外は初雪です。
けっこう吹雪いちゃって思いっきり寒いです。

fubukida.jpg

スープカレーのおいしいお店を教えてもらったんですが、
寒すぎて、いったんあきらめたんですが、ホテルのフロントのかたに
励まされ、もう一度外に・・
ニット帽とマフラーを急いで買って、無事到着しました。

suagede.jpg
「suage 」という人気店なので並んだんですが、回転がよく、
けっこうすぐに食べられました。
コクがあってすっごく美味しいです!おすすめです!


rokkateide.jpg
六花亭の札幌本店の喫茶室にも入りました。
マルセイアイスサンドをたのんだんですが、大平原という焼き菓子も
試食させていただきました。北海道のお菓子は美味しい!!

そして人気の寿司店、「根室はなまる」でうにです。
uni.jpg
こちらも、並びましたが大満足です。
なんだかんだとありましたが、結局おいしものをたくさん食べることが
できました。


今回の北海道は、悪天候のなか、講習会に足を運んでくださった
参加者のみなさん、ありがとうございました。
これを機会に羊毛フェルトを楽しんでいただけたらと思っています。

また、カナリヤの社員のみなさん、いろいろとご配慮ありがとうござました。
北海道はこれから冬ですね。
お身体を大切に、お過ごしください。


続きを読む
【 2015/10/28 11:54 】

| 羊毛フェルト | コメント(0) | トラックバック(0) |
世界に向けて
先日、出版社から本が送られてきました。
私の著書本「羊毛フェルトでつくる はじめてのどうぶつ」の
フランス語バージョンです。

furannsumato.jpg
フランス語のタイトルで飾られた表紙に思わず気持ちが
華やぎました。

ところで、いままでも著書本が翻訳され、いろいろな国で
発売されていいるので、今日はその本の紹介をしたいと思います。

taiwannsekai.jpg
これは、台湾版の「羊毛フェルトでめぐる 小さな世界旅行」です。
漢字でしめられていて、なんか重みを増したような印象をうけました。

他にも台湾版の本があります。
taiwannhari.jpg
「羊毛フェルトでつくる どうぶつのくに」

taiwannhonn.jpg
「羊毛フェルトでかわいいデコ」

同じ本でフランス語版と韓国語版のものもあります。
furannsuinunyann.jpg
kannkokuineneko.jpg
「須佐沙知子のぬいぐるみ DOGS&CATS」です。
上がフランス語版で下が韓国語版です。
アルファベットは見慣れてますが、ハングル文字はかなり
新鮮な印象を受けました。
しかも、このハングル文字、心なしかちょっと可愛い書体に
なっていて、なお嬉しかったです。
で、私の名前はハングル文字でこうかくのね」っと感心
したのを覚えています。

sekainohonn.jpg
きがつけば、こんなにたくさんの外国語バージョンが
出来上がっていました。
私の本を各国に置いてくださった関係者のみなさまに
心より感謝いたします。ありがとうございました。

これを励みに、これからも精一杯いい作品作りを
していきたいと思います。
【 2015/03/20 11:41 】

| 羊毛フェルト | コメント(2) | トラックバック(0) |
新キット発売 ハマナカ フェルト羊毛 
ハマナカから、フェルト羊毛の新キットが発売されました。
犬とネコのキットが7種類、羊毛刺しゅうのお花のキットが
4種類です。

これは犬とネコの新キットです。
inunekosinnkitto.jpg
*柴犬&チワワのストラップ
*トイプードル<アプリコットカラー>
*チワワ<ロングコート>
*ミニチュア・シュナウザー
*柴犬<ふせポーズ>
*スコティッシュフォールド
*アメリカンショートヘア
の7種類です

こちらは、花のフェルト刺しゅうの新キットです。
hanasishuu.jpg
*プチ・フルール 基本図案セット
*ビオラ&花とちょうちょ
*ラベンダー&花とみつばち
*野いちご&花とてんとう虫
の4種類です。

いつもながら、可愛いパッケージにしてくださって、
とても気に入ってます。
犬とネコのキットは、難度☆1から3まであります。
お花の羊毛刺しゅうは、図案と下絵シートがついているので
とても簡単、便利です。
どちらのキットも、ぜひよろしくお願いします!


http://susa3203.com/link.html
【 2015/02/17 11:12 】

| 羊毛フェルト | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
