札幌 カナリヤ講習会
10月15、16日に、札幌の大手手芸店カナリヤさんで
羊毛フェルト講習会を開催いたしました。

前日の14日に札幌入りしたのですが、寒いと思って
軽目のコートを着ていったのに、暖かくって予想外でした。

     terebito.jpg
とは言っても、大通り公園の木も紅葉していて、やっぱり東京より
季節は一つ先を行ってました。

到着日は午後に少し時間があったので、小樽まで足を伸ばして、
「ちょこっと観光」をしました。
unnga.jpg
小樽の運河をゆっくりラインくだり(?)の舟が通り過ぎて行きました。

北一硝子に向かう途中、北海道初食事に「ウニ丼」をいただきました。
もう、すごく美味しくって最高!ここで一枚写真を載せたい
ところですが、すっかりカメラを取り出すことなど忘れてしまって、
あっと言う間に完食してしまいました

さて、いよいよ講習会の2日間、午前と午後の部すべて満席となりました。
ressunn.jpg
北海道は、羊毛フェルトが盛んなところで、たくさんの方が
ニードルフェルトを楽しんでいます。
ご参加いただいた皆さんもとても楽しそうに「くまのマトリョーシカ」を
作ってくださいました。
 
resun.jpg
この私の後ろの売り場は奥まで羊毛フェルトのコーナーが続いています。
カナリヤさんが羊毛フェルトをとても大きく扱ってくださっていて、
すごく嬉しかったです。

disupureo.jpg

会場には、私の作品も多く展示してくださって、多くの北海道の皆さんに
見てもらうことができました。講習会を開くにあたって、カナリヤの
皆さんが一生懸命準備してくださったおかげで、本当に楽しいレッスンと
なりました。カナリヤの皆さん、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
そして参加してくださった皆さん、是非ほかのサイズのマトリョーシカも
仕上げて、今後も羊毛フェルトを楽しんでいただけたらと思っています。

さて、もう一人この講習会を見守ってくださった方を紹介したいと思います。
fujiwara.jpg
羊毛おじさんです。

羊毛おじさんとは、ハマナカのF部長でもう17年間ずっと私の仕事を支え続けて
くださった方です。今回もわざわざ京都から来てくださいました。
羊毛おじさんが、ずっと羊毛フェルトを大事に育ててくれたおかげで、
今こうして作品づくりができるのだと、いつも感謝しています。
「ありがとう、羊毛おじさん

帰りの空港で、羊毛おじさんといっしょにラーメンを食べました。
ra-menn.jpg
函館麺厨房「あじさい」の塩ラーメンです。
北海道最後の食事にピッタリな、優しくって旨みいっぱいの
とても美味しいラーメンでした。






スポンサーサイト
【 2011/10/17 15:25 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<新刊本「羊毛フェルトで作る はじめてのどうぶつ」発売 | ホーム | カナリヤ 講習会>>
コメント
--- 参加者です ---

須佐先生の15日の講習会に参加しました。

普段は、バッグやポーチなど
小物作りがほとんどでしたが、
以前から先生の本やカナリヤ
さんの羊毛フェルトのコーナー
を見て、すごくやってみたかった
ので、参加できて本当に楽し
く学べる事ができました。
北海道まで教えに来て頂き、
ありがとうございました!!
初めてだったので、先生に
分かりやすく教えて頂き、
よくわかりました。

技術的にはこれから回数を
積まないと…ですが(汗)


製作中、妖怪になりかけた
クマさんをさくさくと先生
が治してくださり、その仕
上がりに感動しました!


これを機会に、羊毛フェルト
を趣味の一つに加えて、続け
ようと思います。

また機会があれば、北海道
に来てくださいね。

ありがとうございました!
のんこ * URL [編集] 【 2011/10/18 22:38 】
--- ---

のんこさんへ

講習会、ご参加ありがとうございました。
楽しく制作できたと言って下さって、とても嬉しいです。カナリヤさんの羊毛フェルト売り場は、すごく充実していますので、これからも是非、作品づくりを続けていただけたらと思っています。また、お会いできるといいですね。

須佐
須佐 * URL [編集] 【 2011/10/19 10:49 】
--- ありがとうございました ---

15日に参加させて頂きました。一度マスコットを作ったのですが、どうもうまくいかなかったので、今回参加させて頂きました。すごく面白かったし、コツも聞けてよかったです♪本当にありがとうございました。家に帰ってから、早速 クマリョーシカ「大」「小」も作って、3体並べて飾ってます♪ 友人にも見せたら大好評でした。すっかりはまってしまい、色々なものを作っています。また、是非 札幌に来ていただけたらと思っております!よろしくお願いします。
ちかちゅう * URL [編集] 【 2011/10/22 20:18 】
--- ---

ちかちゅうさんへ
メール、ありがとうございました。「講習を受けてわかったことがある」と言ってくださると、すごく嬉しいです。マトリョーシカも3体分、完成させてくださったのですね。1体作るごとに上達するのがわかったと思います。これからもどんどん制作して楽しんでくださいね。  須佐
須佐 * URL [編集] 【 2011/10/24 12:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://susa3203.blog68.fc2.com/tb.php/67-5f347346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |