小鳥の新刊本発売
新刊本「羊毛フェルトの愛らしい小鳥」が発売されました。

羊毛フェルトの愛らしい小鳥

紙質、色、デザインがとても品がよく、素敵な本に仕上がったと
思います。
作品のページの写真は、シンプルなスタイリングなので
作品が目立ち、とても生き生きときれいに写ってます。
また全作品、テキストが写真でくわしく解説されているので、すごく
作りやすいと思います。

さて、今日は一番苦労したセキセイインコの羽模様について
話したいと思います。

まず、試作したのがこれです。
sekisei hane 1
なにこれ・・って感じです
模様に動きがないのかな?

って、ことで次にこうなりまして・・

sekiseihane2.jpg
ますますいけません・・
もう迷宮入り状態です。

これは根本的に発想を変えないといけないと思いました。
で、問題点をあげつつ、いろいろ工夫してできたのがこれです。
sekisei3.jpg
おっ、いい感じ!っと落ち着きました。

制作していると、迷宮入りすることがけっこうあります。
そんなときは、あきらめないでいろいろやって、
それでだめならしばらく他の作品作って・・で再度チャレンジ。
なので、難しそうな作品は、早めに取り掛かるように
しています。時間さえあれば、なんとかなることが多いからです。
締切までに、納得のいく作品を仕上げるための
ささやかな作戦です。

このセキセイインコのおかげで、スズメもクリア!
模様が複雑に見えても、一つのパターンを繰り返しているだけなので、
ゆっくりやれば大丈夫です。
ぜひ、作ってみてください。


スポンサーサイト
【 2015/12/09 11:45 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「羊毛フェルトで作る 絵本の主人公」 | ホーム | MOE 連載最終回>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://susa3203.blog68.fc2.com/tb.php/146-423e9cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |