スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
台湾旅行 2
台湾旅行 3日目です。
この日は、朝市で朝食をとることにしました。

asagohannn.jpg
「阿美意麺」というお店の湯意麺です。
さっぱりしていて、朝ごはんにぴったりです。
日本円で、120円ぐらいです。
地元のひとに混ざって、ささっと食べました。

朝市をぶらりと散策後、世界4大博物館のひとつと
言われている「故宮博物院」に向かいました。

kokyuu.jpg

あの有名な白菜の置物と、角煮そっくりな天然石は
見れるかしらとやってきました。
少し前に日本で展示していたので、もしかしてどこか
ほかの国にも回ってたら、みられないかも・・
などと思っていたら、ちゃんと帰ってきていて
しっかりみることができました。
2点とも思ったより小さかったです。
ほかにもたくさん作品を見ましたが、小さいところに
びっしり彫刻しているとか、繊細な作品が多くて
細かさに脱帽しました。

mamesu-pu.jpg 
お昼は、知り合いのカメラマンさんのお薦めの
「人和園雲南菜」というお店で食べました。
この写真のえんどう豆のスープが特にお薦めと
いうので、さっそくいただきました。
お豆が小さくで、プチプチしていて優しいお味で
ほんと美味しかったです。
ほかの料理も優しい味で、日本人にはとても
食べやすい料理ばかりでした。

午後は、足裏マッサージに家族全員で行きました。
以前、上海でしてもらったときは、日本人用に
優しくしてもらったようで、とても気持ちよい感じ
でしたが、今回はなかなかハードなマッサージで
思わず顔が歪む回数が多かったです。

夕方、夜市を回ったんですが、匂いのきつい
屋台も出ていて、足早にとおり過ぎたりします。
鳥とか、豚足とか、ワイルドな食べ物や、
黒いジュースとか、これはいったいなんだろう
から入るので、食べるのは勇気がいります。

夕食は、これもカメラマンさんのお薦めのお店で
火鍋をいただきました。
hinabe.jpg
すっぱい白菜が入ってるんですが、美味しいので
いくらでも食べられます。

最後の日は、行天宮に行きました。
ryouzannji.jpg
行天宮は商売、仕事運のお寺です。
このすぐそばに占い横丁があって、せっかくなので、
見てもらいました。
たくさん占い師さんがいらっしゃって、迷います。
一番人気の横丁の母は予約制なので無理でしたが、
雑誌の写真より、お若く見えました。

帰りの空港で、春水堂のタピオカミルクティーを
飲みました。これも有名らしいです。
tapioka.jpg
店内は混んでいたので、テイクアウトにしてもらい
空港のソファでゆっくり飲んで飛行機を待ちました。

4日間、台湾の街と食事を楽しみましたが、
アジアの熱気というか、たくましさをしみじみ
感じました。


スポンサーサイト
【 2014/08/04 15:05 】

| 羊毛フェルト | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<くまのプーさん展 | ホーム | 台湾旅行>>
コメント
--- ---

お食事はどれもおいしそう!
食べやすい味付けの台湾料理は、私も大好きです。いつか、行けたらいいなと思います。
上野の故宮展では、白菜に並ぶのを断念した為に、絵はがきで我慢しています(笑)やはり、天然物だけに小さいんですね。また、お教室でもお話を聞かせて下さい。
いよいよプーさん展。チケットをゲットしたので会期中に娘と行ってきま〜す。先生のプーさんに会ってきます。
SUZUKI * URL [編集] 【 2014/08/04 19:27 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://susa3203.blog68.fc2.com/tb.php/128-a2443993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
