軽井沢で夏休み
すっかり更新をご無沙汰してしまいました。
作品製作が立て込んでいたのですが、それにしても
長い間過ぎてしまいました

昨日、軽井沢に1泊してきました。
旅行なんて、すごく久しぶりです。
最近は普段の土日も、作品製作などをしてしまい、
ほんと外出などしなかったので・・

なので、久しぶりの旅行で軽井沢に行ったのですが、
途中、世界遺産の富岡製糸場に行ってみました。

tomiokaseisi.jpg

ちょうど1時からのガイドツアーに参加したので、
もう暑くて暑くて・・・・
でもガイドさんは、ご高齢にもかかわらず、すごく元気に
ガイドしてくださったので、こちらもちょっとしっかりしないとな、
っと思わせてくれました。

製糸場というと、「あゝ野麦峠」の印象が強くて、さぞかし
女工さんたちは苦労したのかしら、と思ったのですが、
ガイドさんの話しを聞く限りでは、休暇や医療、食事など、
それなりにきちんとしていたようで、なんかほっとしたりしました。

建物は明治5年に完成しています。
レンガ作りの立派なものです。この5年前まで江戸時代ですから
やっぱり明治維新って、激的に街が変わったんですね。

見学のあと、すぐ近くの「カフェドローム」という店で一休みしました。
店内は、レトロ調で椅子も大きくて落ち着きます。
「プリンそこがみそ」というプリンをたのみました。

purinn.jpg

、カラメル部分が味噌を使っているそうで、
すごくコクがあって、クリーミーで美味しいプリンでした。


軽井沢では白糸の滝に行きました。

siraitonotaki.jpg

製糸場はすごく暑かったんですが、こちらは道すがら
とても涼しくて、向かう足取りも軽くなります。

見学者もたくさんいましたが、外人さんもいらしてて、
「こんなところにも足を運ぶんだあ・・」とちょっと驚きました。
私自信といえば、日本国内で行ったことのない県が
たくさんあります。
もう少し、いろいろと見てまわるべきかな・・と思いつつ、
また今週末も、自宅でコツコツ仕事してそうです。







【 2015/07/27 15:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |