【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
新刊本「くまモンのてづくりだモン」
日本ヴォーグ社より「くまモンの手づくりだモン」が
発売されました。

   kumamon.jpg

この本は、いろいろな手芸でくまモンを作ることを
提案しています。
羊毛フェルト、かぎ針編み、ししゅう、切り紙、消しゴムはんこ、
などです。
このなかで、私は羊毛フェルトを担当しています。
表紙の作品は、私が作ったくまモンです。

制作するにあたって、資料をいただいたのですが、
その中に、くまモンのプロフィールがありました。

名前は、くまモン、男の子、3月12日生まれの魚座
住所は熊本県。身長はL玉すいか6~7個分。
ウエスト270cm。
職業 公務員 熊本県営業部長、くまモン隊隊長、
くまもとサプライズ特命全権大使、だそうです。

こどもなのに公務員なんですね、大変です。
いま人気のキャラクターなので、制作もとても
楽しくできました。

本の中の作品も、どれも可愛いものばかりです。
書店で見かけましたら是非手にとってみてください。
いままでしたことのない手芸に出会えるきっかけに
なるかもしれません。




【 2013/08/24 10:38 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品撮影
すっかりブログをお休みしてしまいました。
ここのところ、締切に追われる毎日でした。
明日までにこの作品、あさってはこっちの
締切、その次は・・のあいだに、修正の連絡(汗)
忙しいときは、作品の1発OKを願いますが、
上手くいかないときもあります。
ハラハラの毎日で綱渡り状態でしたが、ちょっと
余裕ができました。

先日、白泉社で撮影だったんですが、家にこもっての
作品制作漬けから抜け出せるので、毎月楽しみに
しています。
白泉社は、丸の内線の淡路町から徒歩1分ぐらいの
オフィス街にあります。
このあたりには、美味しい名店がいっぱいあるので、
いつもランチが楽しみなのです。
2月に火事で大騒ぎになった「かんだやぶそば」も
1分ぐらいのほんとすぐそばにあります。
ちょうど火事の次の日、撮影だったんですが、
「やぶそば」のあたりは、警察と取材の人でいっぱいでした。

今回は、「松栄亭」という洋食屋に入りました。
shoueitei.jpg

夏目漱石が大好きだったという「洋風かきあげ」を
いただきました。

kakiage.jpg

見た目は、ゴツゴツとしたなんとも形容し難い・・
揚げ物ですね。さぞかしお腹にたまるのかと
思いきや、溶き卵に玉ねぎなどがおもで、
いがいにさらっといただけました。
これが「漱石」さんが好きだった「洋風かきあげ」かあ・・
とつぶやきながら食べました。

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/08/10 15:44 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
