【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
青山」散歩
今週は、NHK青山教室のレッスンがありました。
せっかくなので、青山あたりをちょっと散策してみました。

まず、ランチは生徒さんに勧められた「アンカシェット」という
イタリアンレストランに入ってみました。

ankasheto.jpg

青山1丁目の駅から2分くらいのところにある、
隠れ家風の素敵なレストランです。

terasu.jpg

テラス席に通されたのですが、五月晴れの
爽やかなお昼でしたので、すごく素敵なひととき
になりました。お値段もランチならリーズナブルで
美味しいので、すごくお得です。

日を改めて昨日、ミュシャ展を見に行こうと出かけた
のですが、そのまえに、近くの青山によって
おすすめのパンケーキのお店「APOC」に行くことにしました。

知り合いのカメラマンさんが、「仕事でご一緒した
料理研究家の大川雅子さんのお店で、パンケーキ
専門店なんだけど、すごく美味しいから、ぜひ
行ってみて」と教えてくれました。
以来、ずっとパンケーキが気になって気になって・・
で、念願かなってパンケーキをたのみました。

panke-ki.jpg

パンケーキの上に、ホイップクリームがのっています。
それと、角切りバターとレモンが添えられています。
店員さんが、「まずレモンを回しかけ、バターは
とかさずに小さくカットしたものをのせてお召し上がりください。」
というので、さっそくそのように食べると、レモンの酸味と
甘さひかえめクリーム、バターの塩気とほんのり香ばしパンケーキが
口いっぱいに広がって、もう幸せいっぱいです。
ひと口ひと口、美味しさを確かめながら完食です。

それから、ミュシャ展に行くために六本木ヒルズへ。

hiruzu.jpg

森タワーの52階に上がったのですが、チケット売り場は
長蛇の列です。ディズニーランドのアトラクション待ちの
ように、くねくね曲がってます。
期間が明日までなので、もうぎりぎり間に合いました。

mucha.jpg

ミュシャは大好きなので、今回の展覧会は絶対行く!って
決めてたのに、こんなにぎりぎりになっちゃって。
おかげで会場は混み混みです。
ですが、それは美しい絵のまえで「すごいすごい!」
と心のなかでつぶやきながら、少しずつ進むペースが
わりとちょうど良かったりしました。
ミュシャの絵は、繊細なタッチと緻密なデザイン、それから
色使いがすごく好きで、ずーっと見ていられます。
展覧会カタログを買ったので、これから好きなときに
ミュシャの絵に会えます。

帰りにヒルズに出店していた「クレームデラクレーム」で
シュークリームをお土産に買って帰りました。
美味しいものと、素敵な絵に出会えた青山散歩でした。








【 2013/05/18 17:43 】

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム |
