【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ぬいぐるみの型紙作り
2月4日に日本ヴォーグ社〜発売予定の
「須佐沙知子のぬいぐるみ DOGS&CATS」の表紙です。

DOGSCATS表紙 burogu

いぬとねこがたくさんこっちを見てます。
どの子も私のお気に入りの子たちなので、
本屋さんで見たら、ぜひ手にとってみてくださいね。

私のぬいぐるみ作りは、最初にどんな子をつくるか
絵にします。正面図と側面図を描きます。
そこから紙(普通のコピー用紙とかです)を使って
型紙を作ります。

katagami.jpg

こんな感じに紙で立体にするんです。
これは、パグです。この状態から2回ほど修正を加えて
最終型紙に到達しています。

型紙を作る作業はすごく好きです。が、ときどき
どうしても形ができないときがあります。
そんなときは、非常に焦ります。
特に仕事で締切があるときはすごーく焦ります。

パグも最初、後ろ足の付け方に悩んじゃって・・
ちょっと頑張ったんですが、これは方法自体をまったく
変えたほうがいいだろうという結論に達して、
それまで頑張ってた型紙をあっさり捨てて、
ちがう切り口から作り始めました。
それからは、すーっと出来上がったんですが、
ある程度出来上がったものを壊すのは、かなり
勇気がいります。「まあ、これくらいできてれば、
最悪これでもいっか・・」って、逃げられるからです。
若い頃は、いつまでも同じ型紙をいじって、結局思ったものが
できなくて、よく情けない思いをしていました。
そのうち、「勇気をもって壊す」ことを学んだように
思います。

だからといって、今は1回で型紙を仕上げられるか
といえば、全く出来ません。
使う生地の伸び方なども大きく影響しますので、
仕方ないんですが、まだまだダメだなあ・・
と思いながら作ってます。
でも、そんなダメな自分と向き合いながら、
型紙をつくる瞬間がたまらなく好きです。

この本の子たちは、素直に出来上がった子、
悪戦苦闘した子、いろいろですが、全作品 愛おしいです。

今日は型紙についてかきましたが、生地の選び方、
表情の付け方なども書いていきたいと思います。

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/01/22 11:42 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新刊本のお知らせ
長いあいだの私の夢でした、ぬいぐるみの著書本を
2月に出版することになりました。

タイトルは「須佐沙知子のぬいぐるみ DOGS&CATS」
(日本ヴォーグ社刊)です。

スタイリストさん、カメラマンさん、ブックデザイナーさん
そして、編集の佐々木さんのおかげで、すごく素敵な
本に仕上がりました。

003 satuei

satuei inu

カメラマンの渡辺さんは、いつも私の作品のいいところを
引き出してくれる写真を撮ってくれます。
タイトルどおり、犬とねこのぬいぐるみの本ですが、
どのページの作品もこちらに話かけてくるような
表情を撮ってくれました。

スタイリングも、私のイメージ通りの「大人かわいい」感じに
仕上げてくれました。
ブックデザインにおいては、作品にピッタリな書体と構成に
してくださって、満足度いっぱいです。
そして、素晴らしいスタッフの皆さんを揃えてくださって、
よりわかりやすい作り方構成を熟考してくださった編集の
佐々木さんに心より感謝しています。

あと少しで書店に並ぶと思うと、胸がいっぱいです。
発売になりましたら、また改めて紹介したいと思います。





テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/01/14 11:28 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
謹賀新年
明けまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は、お正月に劇団四季の「オペラ座の怪人」を
観に行きました。

operaza.jpg

20年ほど前にも観てるんですが、子供たちにも
観せたくて、家族で行ってきました。

劇の冒頭に、大きなシャンデリアがジャジャーンと
観客席めがけてせり上がってくるんですが、
この演出は昔も今も変わらず、迫力満点です。

俳優さんたちの素晴らしい歌と演技、豪華な衣装と
演出は、お正月にピッタリでした。

会場は、電通四季劇場で最寄りの駅が「「ゆりかもめ」の汐留駅でした。
なので、そのまま乗って、お台場のほうにも行きました。
 
ゆりかもめの先頭車両の一番前が空いていたので、
座ったのですが、そこからの視界が最高でした。
ちょっとしたアトラクションに乗っているようです。
 
レインボーブリッジの写真です。
ゆりかもめのレールの先に橋があります。

reinnbou.jpg

お正月のお楽しみはここまでです。
お仕事がしっかりたまっているので、これから
頑張ります。

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/01/04 15:29 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
