「こぐまのマトリョーシカ」発売
羊毛フェルトのキット本第3弾!
「こぐまのマトリョーシカ」(日本ヴォーグ社刊)が
発売となりました。

kogumano.jpg
 
この作品は、「羊毛フェルトで作る はじめてのどうぶつ」の
なかで紹介されている作品なんですが、今回 キット本として
発売されることになりました。

この本の中に、羊毛フェルト、目玉、ストラップ(3個)、
ニードル、マット、テキストがセットされています。

マトリョーシカは、使う色が多いので羊毛フェルトを全部単品で
揃えるとなるとけっこう大変です。でもこのキット本でしたら
そんな心配もありません。また、ストラップもついているので、
バッグなどにつけて楽しむことも出来ます。
ニードル、マットをすでにお持ちの方でも、それらは消耗品なので、
ついているとやっぱり便利です。

色使いも賑やかで、簡単、可愛い「こぐまのマトリョーシカ」
これからクリスマスにむけても、すごくピッタリな作品ですので、
ぜひ、多くの皆さんに作ってみてほしいと思います。



テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

【 2012/11/28 12:15 】

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
[
【 2012/11/28 11:54 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
MOE連載開始のお知らせ
絵本とキャラクターの月刊誌「MOE」の連載が決まりました!
毎月、絵本のキャラクターを羊毛フェルトで作って紹介する
コーナーなんですが、12月3日発売のMOEからスタートと
なります。

とっ、その前に今月号でもプレオープンみたいなことで、
巻頭特集のバジーちゃんを羊毛フェルトで作って
紹介しています。

baji-.jpg

このミツバチのバジーちゃんをつくりました。
「カルチャペック紅茶店」のオーナー山田詩子さんが
手掛けるイラストは、すごくかわいらしくて、
バジーちゃんの制作も、とても楽しくできました。

いぜん、くまのジャッキーをMOEで発表させて
いただきましたが、今回、連載という形で再度
私に発表の場をくださって、本当に感激しています。

これから1年間、いろいろな絵本のキャラクターに
出会えるかと思うと、すごくワクワクします。

「キャラクターをおこす。」
ぬいぐるみメーカーのデザイナー時代、私はたくさんの
キャラクターを立体にしてきました。
この作業は、実に奥が深い作業なのです。
キャラクターのもつ「味」みたいなものを、的確に表現する。
それができれば、オリジナルへの完成度も格段に
上がるのです。
若い頃、これがわからず、キャラクターを作っている途中、
オリジナルが作りたくてウズウズしていた事もありました。
それでも、自分なりに精一杯キャラクターに似せようと
努力していたことを思いだします。
目の前の仕事に精一杯努力する。
このことが、自分を育てる第一歩なのだと思っています。

ちょっと真面目な話になっちゃいましたが、
あらためて、来月からの連載、精一杯がんばります。




テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

【 2012/11/13 11:25 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |