【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
新刊本「羊毛フェルトで作る はじめてのどうぶつ」発売
本日、新刊本「羊毛フェルトで作る はじめてのどうぶつ」
(日本ヴォーグ社刊)が発売されました
hyousi.jpg


早速、近くの書店に行ってみました。
hajimetehonn.jpg
「はじめてのどうぶつ」、ありました
しかも子犬のストラップと、マトリョーシカの3姉妹の
トリプルショット
なんと嬉しいことでしょうか三省堂さん、ありがとう

この本は、私のはじめての基礎本です。
作品は初心者に適したものをそろえてます。
そして何より、テキスト部分にすごく力を注ぎました。
写真による作り方が充実していることと、わかりやすく
解説することにこだわった1冊です。

はじめてどうぶつを作られる方に限らず、今までうまく
いかなかったところがある方にも是非みて欲しい1冊です。

早速ですが、この本に掲載されている
「くまのマトリョーシカ」の講習会を行います。

場所*西武渋谷店 サンイデー渋谷
日時*11月4日 10:30~12:30
受講料*2100円(受講料にはキット代と新刊本
    「羊毛フェルトで作る はじめてのどうぶつ」を含む)
持ち物*フェルティングマット、フェルティングニードル

kumato.jpg
北海道で沢山の方が作ってくださったこの子です
ご希望のかたは、サンイデーさんまでお問い合わせください。
サンイデー渋谷 TEL03-3462-3324<直通>

皆様のご参加、お待ちしています。

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

【 2011/10/21 21:28 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
札幌 カナリヤ講習会
10月15、16日に、札幌の大手手芸店カナリヤさんで
羊毛フェルト講習会を開催いたしました。

前日の14日に札幌入りしたのですが、寒いと思って
軽目のコートを着ていったのに、暖かくって予想外でした。

     terebito.jpg
とは言っても、大通り公園の木も紅葉していて、やっぱり東京より
季節は一つ先を行ってました。

到着日は午後に少し時間があったので、小樽まで足を伸ばして、
「ちょこっと観光」をしました。
unnga.jpg
小樽の運河をゆっくりラインくだり(?)の舟が通り過ぎて行きました。

北一硝子に向かう途中、北海道初食事に「ウニ丼」をいただきました。
もう、すごく美味しくって最高!ここで一枚写真を載せたい
ところですが、すっかりカメラを取り出すことなど忘れてしまって、
あっと言う間に完食してしまいました

さて、いよいよ講習会の2日間、午前と午後の部すべて満席となりました。
ressunn.jpg
北海道は、羊毛フェルトが盛んなところで、たくさんの方が
ニードルフェルトを楽しんでいます。
ご参加いただいた皆さんもとても楽しそうに「くまのマトリョーシカ」を
作ってくださいました。
 
resun.jpg
この私の後ろの売り場は奥まで羊毛フェルトのコーナーが続いています。
カナリヤさんが羊毛フェルトをとても大きく扱ってくださっていて、
すごく嬉しかったです。

disupureo.jpg

会場には、私の作品も多く展示してくださって、多くの北海道の皆さんに
見てもらうことができました。講習会を開くにあたって、カナリヤの
皆さんが一生懸命準備してくださったおかげで、本当に楽しいレッスンと
なりました。カナリヤの皆さん、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
そして参加してくださった皆さん、是非ほかのサイズのマトリョーシカも
仕上げて、今後も羊毛フェルトを楽しんでいただけたらと思っています。

さて、もう一人この講習会を見守ってくださった方を紹介したいと思います。
fujiwara.jpg
羊毛おじさんです。

羊毛おじさんとは、ハマナカのF部長でもう17年間ずっと私の仕事を支え続けて
くださった方です。今回もわざわざ京都から来てくださいました。
羊毛おじさんが、ずっと羊毛フェルトを大事に育ててくれたおかげで、
今こうして作品づくりができるのだと、いつも感謝しています。
「ありがとう、羊毛おじさん

帰りの空港で、羊毛おじさんといっしょにラーメンを食べました。
ra-menn.jpg
函館麺厨房「あじさい」の塩ラーメンです。
北海道最後の食事にピッタリな、優しくって旨みいっぱいの
とても美味しいラーメンでした。






【 2011/10/17 15:25 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
カナリヤ 講習会
北海道のカナリヤ札幌本店さんで、講習会を
行います。

日時:10月15日
   10:30~13:00(午前の部)
   14:00~16:30(午後の部)

   10月16日
   10:30~13:00(午前の部)
   14:00~16:30(午後の部)

作品は、「くまのマトリョーシカ」を作ります。
                          
 kumato.jpg
                          
この作品は、今月末発売予定の私の新刊本
「羊毛フェルトで作る はじめてのどうぶつ」
(日本ヴォーグ社刊)に掲載されています。
初心者のかたでも気軽に取り組める可愛らしい
作品です。みなさまのご参加をお待ちして
おります。

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

【 2011/10/04 12:09 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
