小さな動物たち シカ
「羊毛フェルトで作る小さな動物たち」の1番初めに登場する

シカさんについて、今日はお話しようと思います。

シカって、普段は動物園かテレビの特集ぐらいしかお目にかからず、

いざ作るとなると、ちょっと考えてしまいました。

とっ、なんとちょうどいいタイミングに、ドラマ「鹿男あをによし」

が放送されているではありませんか。もともと玉木くんのファン

だったので、毎週かじりついてみてました。ですが、目当ては「シカ」。

しっぽはどうなっているのか、が1番の関心ごとなのですが、

これがなかなか後ろ姿が写らないのですよ・・じっとして、っと

テレビの向こうのシカさんに念じてみたりしてました(^^;)

さて、実際に作り始めると、この観察が良かったのか、いっきに

仕上げることができました。作るときのポイントをちょっといいますと、

顔はかなり小さめに作ります。耳が大きいので、顔まで大きめに

作ってしまうと、バランスが悪くなります。顔の向きですが、

体の模様をみせるために、正面ではなく左を向かせました。

シカ 顔

足はすらっとした感じを出します。特に、後ろ足の関節は

カクッと曲がっているところを出すと、かっこいいです。

シカ 足

こんな感じで、私のシカさんは誕生したのでした。






テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/05/27 15:37 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
お仕事の毎日
今月は、お仕事に追われて、毎日綱渡り状態です。

ゴールデンウィークも1日だけ川越ぶらり旅をして

気分転換をしてからは、特に休まずチクチクサクサク

してます。といっても、子供の学校行事や羊毛フェルトの

レッスン、家事全般あるので、うまく時間を使うように

心がけてはいるのですが、なかなかうまくいきません。

なんか、ぼ~っとしてしまう時間があって、結果、

夜にしわ寄せがきっちゃって、連日寝不足ぎみでして・・

さらに4月から、お弁当づくりが始まって朝からバタバタです。

その点、うちの母親は何事もサッサとこなす人で、

いつも感心してまして、そのちゃきちゃきを受け継ぎたかった

とよく思うのでした。





テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/05/18 18:29 】

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ホビーショー ②
ホビーショーで、フェルト羊毛の講習会を行いました。

新刊本「フェルト羊毛でめぐる小さな世界旅行」の

発売記念の講習ということで、本に掲載のマトリョーシカ

を作りましたが、とてもたくさんのかたにご参加いただき

ました。ありがとうございました

マトリョーシカ講習

初めてフェルティングニードルを体験するかたも多くいらっしゃい

ましたが、かわいいマトさんを作ってくれました。

模様がたくさんはいるので、時間内に終わらない部分も

ありましたが、マットとニードルをお持ち帰りいただいた

ので、ぜひご自宅で仕上げていただきたいと思います。

みなさんとサクサクチクチクできて、とても楽しかったです。

ほんとにありがとうございました。



テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/05/08 12:18 】

| 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |