サンリオキャラクター新刊本発売
「ボンボンでつくる ふわふわサンリオキャラクター」
(日本ヴォーグ社刊)が発売されました!

sannrio honn

表紙が赤くて、とってもかわいいです。
35種類のサンリオキャラクターに君臨するキティちゃんを
筆頭に、マイメロディ、プリン、シナモンなど人気のキャラクターを
いっきに制作しました。

サンリオは大好きなので、すごく楽しく制作したんですが、
お仕事なので、この子は難しそうなのでパスはできません。
一番困ったのは、なんといってもキリミちゃんです。
この形、どうします??
はじめ、大きなボンボンを作ってカットしましたが、
中心部の毛糸の集まりが多すぎて、なんとも分厚いキリミちゃんに
なってしまいました。
その後、小さいボンボンを連結することにしましたが、
思いどおりの形にするまでに、けっこうな数のキリミができました。

地味に困ったのが、キキララのララちゃんです。
ララちゃんは、ちょっと髪が長いのです。
毛糸を刈り込んで長さをだすには限界があり、
どうしたものかと悩みました。結果、植毛を選びました。

大学卒業後、ぬいぐるみメーカーのデザイナーとして働き始め
ましたが、その初仕事が、サンリオのマロンクリームでした。
そのとき、サンリオ本社にいって打ち合わせをしたんですが、
「ここから私の仕事がスタートするんだ」と心が高鳴ったことを
思いだします。
またこうして、サンリオのキャラクターを作ることができて、
本当にうれしいです。

みなさんにも、思い入れのあるサンリオキャラクターが
いると思います。
ぜひ、その子を手作りしてほしいと思います。
【 2017/11/21 10:50 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新刊本「フェルト羊毛でつくる 和のこもの」
新刊本「フェルト羊毛でつくる 和のこもの」(朝日新聞社刊)が
発売されました!

和のこもの本
 
タイトルどおり、和をテーマにした作品集です。

   富士山             桜と文鳥のブローチ
   梅とうぐいすのブローチ   だるま
   蓮の花              金魚
   招き猫              干支
   ひな飾り             鶴
   かぶと              力士
   薬玉               犬張子
   打ち出の小づち        伝統玩具
   こけし              手まり
   和菓子             ひょうたん
   和飴              和文様9種

などなど。身近なテーマの作品がたくさん載っています。

ここ数年、外国からの観光客をかなりみかけます。
先日行った観光地では、1車両まるまる外国人の電車に乗りこみました。
世界中のたくさんの人が、日本に来て、どのように感じているのでしょうか。
天気が悪かったりすると、「晴れてると、もっともっときれいなんですよ」
っと、言ってまわりたくなります。
私は日本人なんだな、っと強く感じます。
東京オリンピックももうすぐです。
日本の素敵な和の世界を形にして、楽しんでみませんか。




   
【 2017/10/07 16:02 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新刊本「ぽんぽんポケモン」
新刊本「ぽんぽんポケモン」(日本ヴォーグ社刊)が
3月16日に発売されます。

ponponpoke.jpg

ポケモン32種類とモンスターボール3種類が掲載されてます。

胴体は、毛糸で作ったボンボンです。
まきまきするだけなので、とっても簡単です!

小さいパーツは、フェルト生地と綿布でほとんど網羅できます。

さて、制作にあたってポケモンをあらためてよく見ると、
お鼻の小さいものや、目頭の黒いスジなどがたくさん。
どうする・・? っと、制作中はずーっと考えてました。

いろいろと試行錯誤を経て、多くのみなさんに簡単に
できるようパーツの作り方を工夫しましたので、
ぜひ本を手に取って、作っていただけたら嬉しいです。

オリジナルのうさぎのマスコットを作った動画があります。
特に、パーツの作り方の動画は参考になると思います。
よかったら見てください。↓





【 2017/03/07 17:42 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぼんぼんマスコットの作り方
ぼんぼん手芸が流行っていますが、私のお仕事も
ぼんぼん作品の依頼がとても多くなりました。

日本ヴォーグ社さんから出版されている
「かわいいボンボンどうぶつ」でも、作品掲載されてます。
ボンボンどうぶつ

さて、ぼんぼんでオリジナルのうさぎのマスコットを
作ってみました。作り方を動画にアップしたので、
参考にしてくれたら嬉しいです。





【 2017/03/05 00:44 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2017年 カレンダー
今年もあとわずかとなりました。
おかげさまで、この1年もがんばることができました。
そろそろ新年のカレンダーに変えていらっしゃるかたも
多いと思います。
来年度のパナソニックさんのカレンダーですが、
私の作品集を載せてくれてます。

karennda.jpg

もっと下に長いのですが、写真に納まりのいいところで
写してます。

年末の買い出しで、もし電気屋さんに回わり、
パナソニックのカレンダーを受け取られましたら、
嬉しい限りです。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

【 2016/12/30 09:05 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ